home

紙の本やらTシャツやら

6月に出した漫画の紙バージョンを作りました。個人的には、もう8月も下旬でDL版からは2ヶ月以上経っているので「今?!」という感じがあるんですけど、どうでしょうか。とはいえ少なくともこの記事を読みに来た人は多少なりとも興味をお持ち頂いていると思うので、そういう人に向けて本の紹介をしたいと思います。内容とかについてはサンプルとか色々あげているので割愛します。

表紙

装丁のことがあまりにもわからないので、今回はPrint-ONさんのわくわくドキドキセットという装丁をお任せでしてくれるサービスで注文しました。わからないことはプロに任せた方がいい。自分で適当に注文するよりも確実にしっかりした本にしてもらいました。

表紙はなんかサラサラしており、仕様書には「マットPP」とかかれております。サラサラしてる紙って指紋つきそうでドキドキするからゴム手袋してビニールに詰めました。それでは中身を見てみましょ〜

!?

すっごい星いっぱい…

表紙に使われているのが「偏光ラメペーパー170kgスターリバーシブル」という用紙らしく、表紙を開いたら大量の星とご対面する紙らしい。今後の人生でもうこんな星が大量に輝いている紙と出会うことはないであろう。手触りが面白くていいですね。なんかザラザラしてる。いいね。これ触るの好き。

左側の遊び紙に使われているのが「新星物語 クロウ」という用紙らしく、夜空をイメージした紙っぽいです。多分。名前にも星って入ってるし。
表紙も中身も空が暗いシーンが多かったのですが、やっぱり内容読んだ上で用紙を選んでもらっているのかな?照れる…。

中身

マジで疎いので印刷の質の違いについてよくわからないんですが、普通にDL版のデータがそのまま紙になった感じで綺麗だと思います。ムラとかないし。多分。わかんない。綺麗です。用紙は「コミック紙ホワイト」という紙らしいです。

個人的に人物の肌にトーンを貼るのが初めてで失敗したらどうしよ〜と思っておりましたがイメージ通りになっててよかったです。

というわけでわくわくドキドキセットです。ありがとうございました。どうやら「わくわくドキドキDXセット」というものもあるらしく、もし次また本を作ることになったらさらなる刺激を求めてをそっちで注文しようと思います。

通販について

BOOTHの倉庫発送の予定です。多分倉庫へ本を送るのは来週末になるので、実際の通販開始はもう少し先になると思います。商品ページ公開するタイミングは任意で調整できると思うので、準備できたらどっかの20時〜21時ごろにお知らせします。できなかったら悲しい事になる。

夜中にアンケートをとるな。

Tシャツとか

そういえばsuzuriでTシャツやらステッカーやらグラスやらを販売しています。

このTシャツを着てリビングを歩いていた所、人間に小声で「ワ~チンチンツイテル!」と指をさされた後「わざわざそんなものをつけなくていいのでは?」と苦言を呈されました。このTシャツは異常である可能性が高いです。万が一これを着て外に出ようと思っている人がいたら、斜め掛けのカバンのベルトとかでいい感じにチンチン部分を隠しながら外に出た方がいいと思います。

一応外を出歩けるデザインのTシャツも用意してるので、斜め掛けのカバンを持ってない人はこっちを選ぶといいと思います。

終わります。

2021.08.22