home

「世界終末よりも憂鬱」のあとがき

先日エアコミティア136にて発表しました「世界終末よりも憂鬱」のあとがきロングバージョンです。
あとがきなので多少のネタバレを含む気がします。

ちなみに購入はこちらから
サンプルはここ

そもそもの創作活動について

去年の初めくらいからそろそろ創作行為というか創作活動的なやつはやめようと考えていたんですが、漫画の形まで持っていけそうなネタはまだまだあったのが若干心残りでどうしようかな〜みたいな事を考えていました。やめる理由的には絵とか漫画描くのって時間かかるし、その分仕事に関わる勉強をもっとした方がいいんじゃないかという気持ちが強くなってきたからです。別に労働が好きなわけではないです。

急にイベントに申し込む

それまで一切リアルイベントに参加する気持ちがなかったんですが、ある日twitter見てたらコミティアの申し込み明日までです!みたいなツイートが流れてきて、上記の流れもあり最後に出てみようかな?という気持ちになり申し込みました。割と急です。
結局欠席を決めたのは自分なのですが参加できなかったのはかなり残念なのと、開催に向けて準備されてきた方々に申し訳ないと思っております。

ネタの話

実際のあとがきにもかいたんですが、今回の話は具体的に考えている話の中で時系列的に一番最後もしくはそれの一個前くらいの話です。
なので最初は別のものをかこうと思っておりまして、候補的には下記のやつを考えていました。

・子供と紫髪の男周辺の話
時系列的には結構過去の話で、これをかかないと紫髪の男がなぜか子供ちゃんに優しい謎の男のままになっていて怖いから先にかいておきたかったけど話が暗い上に長いのでやめておきました。
結局謎の男のまま今回の話が出る事になり、この人急に視点人物として出てきて一体何?!

・家主と横に突っ立ってる男の出会った時の話
今回の内容で1ミリくらい触れてます。個人的にはかきたいんですが、仲の良い人達が大事にしてそうな思い出をわざわざ漫画という第三者に目に見える形で表す必要があるんですか?みたいな気持ちもあるのでやめました。あと今回はイベントに参加する前提だったので、もう少し楽しめる人が多そうな話がかきたかった。
かきたいけどね。マジかきたい。気が狂ったらかくんじゃないでしょうか。

・家主の横に突っ立ってる男と子供の話
子供は家主の横に突っ立ってる男のことが嫌いだけど、家主の横に突っ立ってる男は子供に一切興味がないみたいな話です。
これはかなりかきたいという気持ちがありますが、しょんぼりした話なので今回はやめました。

・家主と侍女の話
今回人をグーで殺してた侍女がメインで、「この前不審者殺して癖がついてしまったかもしれませんわ〜」みたいな事を言ってるコマが1コマあったと思うんですが、その話です。
これは結構楽しめる人も多そうな話だったので一番最初はこの話を進めていました。

・白い髪の女の話
今まで2コマくらいしか出てきたことないのに今回急に「前から準レギュです」みたいな雰囲気で出てきた闇の中に住んでる白い女の話です。
これまで出てきてなさすぎたので、急にメインの話をかいてもあんまり楽しめる話になる気がしなかったのでやめました。

最終的に今回の「世界週末よりも憂鬱」という時系列が一番新しい話をかく事にしました。
いろんなキャラが出るし、今まで他の漫画を読んだ事がある人はちょっと楽しめるだろうし、初めて読む人にも設定説明みたいな部分もあるので上の候補より読みやすいかな〜という感じです。

内容について

発表してから1週間ぶりに読んだんですが、初めて30ページ超える漫画をかいたにしてはまあまあがんばってるんじゃないでしょうか。
削るべき所を削って、内容を詰めるべき所をもっと詰めた方がよかったと思うんですが、「どうせかくならこのキャラもかきたいなあ」という気持ちで色々キャラクターを出しちゃいました。結果は読んで頂いて感じられた通りの内容ですが、かきたいコマは結構かけたので自分では「まあいいか」と思っています。

個人的にはホッペ=ムニムニ博士を出せたのがよかったです。
ホッペ=ムニムニ博士はこの漫画に出てきたヤミで、勿論「ホッペ=ムニムニ」という名前でも博士でもないんですが、ヤミや闇の研究をしているクワシーナ博士をこの世界の住民に排除させるよう仕向ける為に出てきました。普段はゾウさんのようなピュアなこの世界の生き物達を唆して遊んでいますが、あまりにちょっかいをかけすぎるとヤミくんに怒られるので適度に弄んでいます。

それと先日更新したこの絵は作画始める前にかいたんですが、最後の方の家主と横に突っ立ってる人のシーンはこういう雰囲気にしようかな〜と思いながらかきました。
確か2年くらい前から「世界が終わるときに好きな人と一緒にいられない事を知ってショック受ける子供→世界の終わりにのんびり二人で過ごしていた大人達」というくだりをかきたいと思っていたので、今回かけてよかったです。

タイトルについて

本当にタイトルとか名前をつけるのが苦手で、もっと軽い感じにしたかったんですが他にいいのが思い浮かばなかったし語感がよかったでこれにしました。
タイトルに世界終末と憂鬱が並ぶと字面が暗いよなあと思って…だからロゴは「暗い話ではないですアピール」みたいな感じでとりあえずキラキラつけておきました。

表紙絵もあんまり憂鬱そうじゃない感じにしたくて…でも明るすぎる話でもないし…みたいなつもりの絵です。
最終的には中身のノリとそれほど差がない感じにはなったのではないでしょうか。

ちなみ以前かいたこの絵は「こんなシーンかこうかな〜」と思ってかいてた絵です。

紙の本について

一応特定の印刷所のテンプレに沿ってかいたので普通に書き出して入稿作業すれば本自体は作れるはずです。
それ以上のことは何も言えない。その先が何もわからなさすぎて。

終わり

1週間経ちましていろいろ確認してみたんですが、沢山の人に読んでもらっているようで嬉しかったです。
感想などもありがとうございます。
仕事含めて1日16時間くらいクソみたいな姿勢でパソコンに向きあう生活を3週間弱続けた影響なのか、今週はかなり体調を崩しており感想も直接きたメールあたりしか確認できてないんですけどすごく喜んでおります。自分の体調管理が悪いせいなので申し訳ないんですが、個別返信が結構難しいかもしれないです。すみません。

あと冒頭で書いた創作活動やめようかな〜だとか最後に参加してみようかな〜みたいな話は、どうせそのまま悩みながらダラダラ続けていくと思うのでよろしくお願い致します。

その他

感想と一緒に質問もきていたのでまとめて書いておきます。

・「謎の漫画」の再販
2年前くらいにDL販売で出した「謎の漫画」「謎の漫画2」という家主と横に突っ立ってる人の漫画ですが、これはセルフ二次創作みたいなものなので再販予定はありません。

・グッズ類の再販
以前出したTシャツなどは再販予定ありませんが、新しいTシャツはsuzuriあたりで出そうかなと思っております。多分。おそらく。

終わります。

2021.06.13